すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月7日 

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年6月7日

子持ちカレイの煮つけで晩ごはん。

前日は買い物デー。

塩鮭と共に買っていた子持ちカレイで晩ごはんです。

子持ちカレイってどうやって食べます?

私はもっぱら煮つけかから揚げ。

さんざん悩んで煮付けにしました。

カレイの唐揚げってちょっと敷居が高いのよね。

まず、油が汚れる~。

油の片づけが大変。

カラッと揚げるには時間がかかる。

それに比べて煮付けは比較的手間いらず。

さっと湯を通して冷水で洗って煮汁に放り込んで10分っていうのが手順です。

ということで煮付け。

なのですが…。

うっかり生姜を切らしてしまっておりました。。。

あ~、長ねぎもないよ。。。。

ということでおろししょうがで代用。

おろししょうがではちょっぴり魚臭抑制に不安が残るので梅干し追加。

夏なのでさっぱりとね。

盛り付けの際に大葉ものせて爽やかな香りに。

美味しく出来上がりました。

 

ところで。

皆さんは揚げ油って何かいくらい使いまわします?

1回捨てちゃうのかしら?

濾して数回使うのかしら?

私は濾して数回使います。

 

【サクッとあげものちゃん】もしくは【サクッとエビちゃん】を使って揚げると油が汚れにくいと思います。

 

そしてアイリスオーヤマのオイルポットで油を濾す。

 

カートリッジを使うと本当にきれいになります。

迷ったけれど買ってよかった商品ですね。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

レシピあり〼

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram