すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おやつにちっちゃな【ちぎり肉まん】

ちぎり肉まんのレシピ

 

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
 

今年もフーディストアワード レシピコンテストに参加させていただいております

 

昭和産業さまよりご提供いただきました【トースターで簡単ふんわりパンミックス】

ありがとうございます

これ、本当に便利

とにかく発酵いらずというのがうれしいです

ホットケーキミックスよりも甘みが少ないのでアレンジ自在ですよ~

本日はちぎり肉まんを作りました

肉だねを作るのも面倒なので市販のチルドシュウマイを包んだ肉まんです

ちっちゃな肉まんがくっついたちぎり肉まん♫

蒸し器も不要!

フライパンで作っちゃいます

15cmのフライパンで作れます

スキレットでもOK

インドア派なすずめオバサンですが💦

アウトドア飯にもおすすめではないかと思っております(笑)

 

本日は【トースターで簡単ふんわりパンミックス】で「ちぎり肉まん」のレシピをご紹介いたします

 

【フーディストアワード2024レシピコンテスト参加中】

フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】
フー
ディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】

 

材量

<15cmフライパン1個分>

トースターで簡単ふんわりパンミックス 1袋(100g)

Ⓐ水 60ml

Ⓐサラダ油 大さじ1

チルドシュウマイ(市販品) 8個

酢・醤油・練り辛子 各適量

 

作り方

【調理時間25分】

  1. ボウルにトースターで簡単ふんわりパンミックスとⒶを入れてゴムベラで生地がまとまるまで1分間混ぜる。手で2分間こねる。ひとまとまりになったらラップをかけて冷蔵庫で5分おく。

     

  2. 生地を8つに分け、それぞれ丸めて円形に広げ、チルドシュウマイを中央に置いて包み、上部をねじるようにして止める。

     

  3. 15㎝のフライパン(またはスキレット)にオーブンペーパーを敷き、➋を並べる。オーブンペーパーの下に水50ml(分量外)を注ぎ、蓋をして中火にかけて蒸気が上がったら3分加熱する。水50ml(分量外)を足し、再び蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

     

  4. 蓋を取り、水気を飛ばして火を止める。酢・醤油・練り辛子などお好みでつけていただく。

ポイント

  • 工程2:生地がべたついて扱いにくい場合は手のひらにサラダ油を塗って作業してください。
  • 工程2:円形に広げる際はフチを薄くして広げると包みやすいです。
  • オーブンペーパーは燃えやすいので注意してください。コンロを使用の場合はオーブンペーパーのはみ出た部分を切るか蓋からはみ出さないように織り込むかして引火を防ぎましょう。
  • 仕上げは蓋を取って水気を飛ばしましょう。肉まんの底に焼き色が付くくらいが美味しいですよ~
  • 冷凍シュウマイでも作れますが、冷凍のまま包むと加熱不足になります。あらかじめパッケージに表示された通りに加熱調理をしてから冷まし、生地で包んでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram