【さつまいもとれんこんのハニーマスタードサラダ】|ほっくり×シャキッ!甘じょっぱデリ風副菜

【おつまみにもなる絶品おかず】【秋の味覚たっぷりレシピ】
ほっくり甘いさつまいもとシャキシャキれんこんを、甘じょっぱいハニーマスタードソースで和えたデリ風サラダです。
ベーコンの旨みが全体に広がり、粒マスタードの酸味とはちみつのコクが絶妙なバランス。 レンジで下ごしらえして炒めるだけの簡単レシピなので、忙しい日の副菜やお弁当にもぴったりです🍠🥓
ワインにも合うのでおつまみにもおすすめ
あっという間に10月
やっと涼しくなってきてさつまいもやれんこんがおいしい季節
わが家の菜園ではさつまいもが豊作🍠
毎年貯蔵して冬越しするのですが、とてもじゃないけど貯蔵しきれません。
親戚やご近所さんに配ることにします
秋の味覚さつまいもとレンコンのデリサラダ。
作ってみてね

🍳材料(2~3人分)
⏱調理時間:10分
- さつまいも…1本(250g)
- れんこん…小1節(150g)
- スライスベーコン…2枚
- 冷凍むき枝豆…40g
- サラダ油…小さじ2
- A マヨネーズ…大さじ3
- 粒マスタード…大さじ1
- はちみつ…大さじ1
- 濃口醤油…小さじ1
📝作り方
電子レンジで下ごしらえして、フライパンひとつで簡単調理!
- さつまいもは1cm幅のいちょう切り、れんこんは7mm幅のいちょう切りにして水にさらす。 ざるに上げて水気を切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで約5分加熱する。

- ベーコンは7mm幅に切る。フライパンにサラダ油をひいて中火で炒め、香ばしくなるまで焼く。

- 加熱したさつまいもとれんこんを加え、焼き色がつくまで炒める。

- ボウルにA(マヨネーズ・粒マスタード・はちみつ・醤油)を混ぜ、炒めた具材と枝豆を加えて和える。

💡ポイント
- さつまいもとれんこんの加熱時間は目安です。竹串がスッと通るまで様子を見ながら調整してください。
- 枝豆は冷凍枝豆でも代用OK。彩りを加えることで見た目も華やかに仕上がります。冷凍枝豆は80gを目安に解凍してさやから出して使ってね。
- 作り置きは冷蔵で2日程度が目安です。
📣いつも応援ありがとうございます!
よかったらポチッとしていただけると励みになります😊
🔗あわせて読みたい
- 📸 Instagram:@kassa55555
- 🍳 Nadia掲載レシピ一覧:すずめ(笠原由紀恵) | Nadia
- 🍰 姉妹ブログ│低糖質スイーツ:低糖質なお菓子たち
🏅NadiaArtist・フーディストノートアンバサダー
- 🍳 おいしい!が集まる料理メディア:レシピサイトNadia
Nadiaでレシピを投稿するプロの料理家は「Nadia Artist(ナディアアーティスト)」と呼ばれます。2023年よりNadia Artistとして活動中♪
ちょっとしたコツで美味しくなるレシピを中心に投稿中💕▶ Nadia公式ページはこちらからご覧いただけます▶ すずめのNadiaレシピ一覧はこちら
- 🍽 “暮らしを彩るレシピとアイデア”を発信:フーディストノートアンバサダー
2024年よりフーディストノートアンバサダーとして活動中♪
旬の食材や日々のごはんに役立つ情報を投稿しています。
