すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月8日

f:id:bucketlist100:20210308190336j:plain

令和3年3月8日

  • 赤魚の煮付け

  (赤魚・生姜・葱・さつま芋・大葉)

  • 味噌汁

  (卵・葱・玉ねぎ・人参・油揚げ)

  • 蓮根と豚肉の炒め煮

  (蓮根・豚肉・かいわれ大根)

  • ほうれん草のミモザ和え

  (ほうれん草・たまご・ごま)

本日は、赤魚の煮付けで晩ごはん。

子どもたちが焼き魚が好きなので魚料理は焼き魚に偏っちゃう我が家です。

今日はco-opで購入した冷凍の赤魚で煮魚です。

骨離れが良いからか小さい頃から赤魚が好きな子どもたち。

反対に亡くなった母は海辺育ちなので冷凍の魚があまり好きではありませんでした。

普段はフレッシュなお魚を煮付けるので日本酒と醤油だけで味付けをするのですが、冷凍のお魚なのでみりんと甘味料も加えてちょっと甘辛に味付けをしました。

臭み消しに生姜と葱をたっぷり入れて煮付けてみました。

今日は和食で晩ごはんでした。

なんだか茶色いなあ・・。 

ということで昨晩の残り物でミモザ和え(笑)。

今日はミモザの日だそうです。

イタリアではお世話になった女性にミモザの花を贈るのだそうです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング