すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月5日

f:id:bucketlist100:20210405193508j:plain

令和3年4月5日

  • たけのこご飯

  (筍・油揚げ・鶏もも肉・葱)

  • 玉子焼き

  (卵・トマト・竹輪・胡瓜・はんぺん)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・人参・えのき・わかめ)

  • ブロッコリーのごま和え

  (ブロッコリー・ごま)

  • 冷奴

  (豆腐・生姜・削り節)

本日は、たけのこご飯で晩ごはん。

頂き物の筍で今日はたけのこご飯です。

糖質が気にはなりますが、年に1度(多分ね)のたけのこご飯なのでよいことにしましょう~。

我が家のたけのこご飯は筍にした味を付けてから炊飯します。

ちょっと手間はかかりますが子どもたちが喜んで食べてくれるのでもう年々もこの方法で炊き上げます。

数年前に山椒の木が枯れてしまって・・・。

木の芽がないのでたけのこご飯の上は葱で代用。

残念・・・。

先日、父がホームセンターで山椒の苗を購入してくれたので来年にはバンバン木の芽を使いたいもんです。

 

今日は更年期障害がド~ンと出てしまって貧血にめまいとほぼ横になって過ごしましたが晩ごはんだけはなんとか頑張りました(笑)。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング