すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月4日

 f:id:bucketlist100:20210504202744j:plain

令和3年5月4日

  • 冷しゃぶ

  (豚ローズ・レタス・たまねぎ・胡瓜)

  • 搾菜スープ

  (搾菜・わかめ・ごま)

  • まぐろとアボカドの柚子胡椒和え

  (アボカド・まぐろ・クリームチーズ・柚子胡椒)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

  • 漬物

  (ラディッシュ)

本日は、冷しゃぶで晩ごはん。

気温も上がったので今日は冷しゃぶ。

いつも通り、豚肉を茹でたゆで汁でスープも作りました。

はい、今年もピーナツ豆腐の季節がやってきました。

岡山県では普通の夏の風物詩です。

スーパーに並び始めたので当たり前のように購入(笑)。

夏が始まるのねという感じです。

 

連休後半。

といっても普段の生活と何も変わりません。

ちびっ子でもいれば違うのでしょうが、おじいちゃんとおばさんの二人住まいの我が家では何も変わりません(笑)。

低糖質でこどもの日ケーキは作りました。

ちびっ子もいないけれど。

父のお中に納まりました。

f:id:bucketlist100:20210504144822j:plain

 f:id:bucketlist100:20210504144948j:plain

 

地元の高齢者施設でもコロナのクラスターが出たようです。

県内では感染者数100人を超えています。

持病持ちにとっては怖い話です。

父は連休が明けたら予防接種の予約がまります。

が、予約も取れない気がする…。

先日も病院に受診に行くと高齢者が山のように集まっていました。

予約の仕方がわからない人の山…。

病院で予約を代わりにしてくれるのだそうです。

ネットじゃ無理なお年寄りは多いと思う。

電話予約もあったけどつながらないだろうし。

病院も大変だな。

おかげで受診に大変な時間がかかりました(笑)。

 

先ずはできる予防から。

手洗いうがいに消毒。

3密回避。

しっかり食べる!!

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング