すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月10日

 f:id:bucketlist100:20210510235237j:plain

令和3年5月10日

  • チキンのトマト煮

  (鶏もも肉・玉ねぎ・人参・しめじ・キャベツ・大豆・ホールトマト・トマトペースト・ニンニク・チーズ)

  • 白みそと練りごまの団子汁

  (玉ねぎ・人参・豆腐・枝豆・上新粉・白みそ・練りごま)

  • ピリ辛こんにゃく

  (こんにゃく・鷹の爪)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • 漬物

  (キャベツ・人参・胡瓜)

本日は、チキンのトマト煮で晩ごはん。

今日のトマト煮には 大豆と春キャベツが入っています。

冬の間は家族の好物蓮根が入るのですが、もう地元の美味しい蓮根が入手困難なので春キャベツを入れました。

キャベツの甘みがでて美味しいトマト煮込みになりました。

大豆は私が大好きな食材。

子どもたちは大豆か苦手だったのでこれまで入れていませんでした。

もうそんなこと考えないでよいので好きなものを入れちゃった( ´艸`)

味噌汁は白みそ仕立て。

白練りごまもあったので入れてみました。

コクが出て美味しかったです。

お味噌汁もワンパーターンになりがちですが、工夫次第で色々な味が楽しめる家庭料理だと再確認しました。

今度は味噌にハマりそうな予感がします(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング