すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月18日フライパンで焼き魚

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月18日

  • ぶりの塩焼き

  (ぶり・長ねぎ・厚揚げ・金山寺みそ)

  • 落とし卵の味噌汁

  (卵・もやし・小ねぎ)

  • れんこんのきんぴら

  (れんこん・人参・鷹の爪・白ごま)

  • 大根のレモン和え

     (大根・レモン)

 

本日は、ぶりの塩焼きで晩ごはん。

今日は魚焼きグリルではなく添え物と一緒にフライパンで焼きました。

グリルのお掃除しなくていいから楽ちん。

オーブンシートを敷いて焼いたのでフライパン汚れも少なくて済みます。

後片付けがらくらくだ~。

最後に蒸し焼きにするのでふんわり焼けます。

フライパン焼き魚いいなあ~。

今日はぶりだったので身が崩れずきれいに焼けました。

サンマやサバでもうまく焼けるかしら?

今度試してみよう。

 

大根のレモン和えは作り置きできるので多めに作って冷蔵庫で保存してもOK。

作り置きのほうが味がなじんでおいしいです。

 

さて、今日は寝坊をしてしまった話💦。

このところ夜間に覚醒してしまいます。

年なのかしらね?

いつもは新聞配達の方がやってくる2時半ごろに目が覚めてしまうのですが、今日は4時。

まだ眠れる。。。

で、二度寝。

そこで妙な夢を見て目が覚めませんでした。

父が心配しておこしに来たのが7時半(笑)。

おかげでわんこのあさんぽに行けませんでした。

 

どんな夢だったのか?

亡くなった母とけんかしている夢(笑)。

母が小さい一人暮らし用の冷蔵庫を5つ買ってきてキッチンからリビングに並べ、ぎっしり肉を詰めた状態の夢(笑)。

この肉どうするの!!と途方に暮れて母に説教している夢。

冷蔵庫に入っているから腐らないと言い張る母に怒っている夢。

堂々巡りだよ~。

という意味不明な夢。

なんでこんな夢見ちゃったんだろう?

まあ、いいか。。。

 

ともあれ、中途覚醒はあまりよくないよね~。

マットレスや枕を変えて、体の痛みはなくなり結構安眠が続いていたのですが。

なんだか目が覚めちゃう。

加齢による現象なのかしらね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

Instagram

www.instagram.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram