すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

きのこのポン酢マリネのレシピ

秋の味覚をふんだんに

f:id:bucketlist100:20201105150930j:plain

我が家にはきのこ好きがいます。

きのこがメインのお料理です。

簡単に作れて3~5日ほど保存がききます。

が、我が家ではすぐになくなってしまいます💦

今日はきのこのポン酢マリネのレシピのご紹介です。

材量(作りやすい分量)

えのき            200g
しめじ            100g
エリンギ           100g
にんにく           2片
サラダ油           大さじ1杯
塩              適宜
コショウ           適宜
ポン酢            大さじ2~3杯
鷹の爪            1/2~1本

作り方

  1. えのきの石づきを切り落とし、長さが3等分になるくらいに切ってほぐす。
  2. しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。
  3. エリンギは石づきを切り落とし、しめじくらいの長さに切り、5mmくらいの棒状に切る。
  4. にんにくは薄切りにする。鷹の爪は種を除き輪切りにする。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、1.2.3のきのこと4のにんにくを入れて炒める。火加減は中~強火。きのこがしんなりして焼き色が付いたら塩コショウで調味して火を止める。
  6. 保存容器に5を入れて熱いうちにポン酢と4の鷹の爪を加えて混ぜる。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

ポイント

  • きのこを炒めるときはあまり混ぜすぎないことがポイントです。混ぜすぎると水分が出るだけで焼き色が付きません。時々きのこをひっくり返す感じで炒めましょう。焼き色が付いた方が美味しいです。
  • ポン酢はきのこが熱いうちに合わせます。温度が下がるうちに味が入ります。 
  • きのこはお好みのものを使ってください。総量400gを目安にして作ってみてください。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング