すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月21日

 f:id:bucketlist100:20220122205720j:plain

令和4年1月21日

  • 根菜のクリームシチュー

  (鶏もも肉・大根・さつま芋・蓮根・玉ねぎ・人参・ブロッコリー)

  • ひじきと大豆のサラダ

  (ひじき・蓮根・大豆・ハム)

  • 菜の花のお浸し

  (菜の花・カニカマ)

  • 巣籠り卵

  (卵・キャベツ・ベーコン)

昨日は、根菜のクリームシチューで晩ごはん。

寒い日が続きます。

ということで煮込み料理。

クリームシチュー。

定番のシチューではなくて根菜のシチューにしてみました。

地元倉敷の連島れんこんと我が家の菜園で穫れた大根やさつま芋を使ってほかほかクリームシチュー。

根菜は糖質が多いので要注意なのですが…。

たまにはいいかな~。

 f:id:bucketlist100:20220122205758j:plain

冬野菜に混ざって菜の花(笑)。

菜の花も父の菜園で穫れたものです。

とても寒い毎日ですが、菜の花の蕾が小さく付いています。

ということでお浸しにしました。

植物は力強いね~。

その命を頂いているのだから無駄は許されないなと思いました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram