すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

エプロンを手作りする

お料理を作るときの必需品《エプロン》。

主婦の制服みたいなものですね。

エプロンのひもをキュッと締めると、【さて、ご飯を作るぞ!】と気合が入るのは私だけでしょうか?

 

購入することもあるのですが、このところ手作りすることが多いかな。

そろそろ新しいエプロンが欲しいなあ。。。

ということで手作りしました。

3月半ばに手芸店に行って布を購入していたのですが、制作を開始しようと思った矢先、突然の足のトラブル。

物を作るどころではなかったので保留となっていました。

 

よっし!作るぞ!と気合を入れていざ制作。

こんな感じ。

 

生地が違うだけで、いつもこのタイプのエプロンを作ります。

 

  • サロンエプロン(カフェエプロン)も素敵なのですが、やはり調理するとなると胸当てがあった方がベター。
  • 首掛けタイプは肩ひもがずれ落ちないので固定されてベター。
  • 肩の不具合により、後ろで腰ひもを結ぶのが辛いので前でフロントで結ぶのがマスト。

という理由でこのタイプのエプロンを作ります。

アラフィフ女子の体型カバーにもいい形かな(笑)。

私の場合、隠しきれないものがあるけれど💧

ただ、デメリットとしては肩がこるかもしれないところ。

前回、ちょっと厚めで丈夫な生地でエプロンを作ったところ、首からかけると少々重くて。

今回は薄めのオックス生地で重量軽減しました。

遠目に見ると何の模様だかわからないけれど、かわいいシマエナガちゃんが沢山います(笑)。

1mの生地で作れます。

ダーツもなければギャザーもない。

生地を切ったら、ただひたすら直線縫いです。

 

もう一枚、夫が進めてくれた生地があるのですが。。。

実はこの色違いが欲しかったのになあ。。。

《ちょっとこの色はおばさんっぽくない?》といったところ

《だって君は十分おばさんだから。》とのこと。

なるほどね。

ということで夫の進める生地を購入しました。

こちらはまだ制作していません(笑)。

近日、縫製予定です。

 

新しいエプロンで気分も新たに家事を頑張りましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram