すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月22日 

令和4年4月22日

  • 鯖の塩焼き

  (塩さば・大葉・トマト・チーズ・竹輪)

  • 豆腐とわかめのみそ汁

  (玉ねぎ・・豆腐・わかめ)

  • わらびのピクルス

  (わらび・生姜)

  • さやえんどうの卵とじ

  (さやえんどう・卵)

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

今日は午前中は娘の勤務先にGO。

参観日ではございません(笑)。

娘にお仕事をお願いしに行きました。

数分で無事手続き終了。

 

父と共に出かけていたのですが、ついでにホームセンターに行きました。

子育ても上手くいったとはいいがたいのですが、どうも植物を育てるのが下手な私。

菜園は父に甘えっぱなしです。

父はピーマンの芽が出なかったため苗を購入。

私はパセリとイタリアンパセリの苗を購入。

野菜作りを覚えなくてはならないのですが。。。

横着なもので、なかなか畑仕事まで手が出ません。

先ずは手っ取り早く、ハーブ畑を今年は作ってみたいなと思います。

庭のローズマリーは3年目。

これは放っておいても問題ないらしく、何もしないのにグングン大きくなっています(笑)。

畑で三つ葉とミントはわさわさと所かまわず生えています💧

大葉も季節になると無駄に何本も映えちゃってます(笑)。

これを何とか整備したいなと。

ついでに、いつもいなくなっちゃうパセリを今年こそは収穫したい。

(アゲハチョウの幼虫に食べられちゃうんですよね、パセリ。)

使い勝手がよくて、育てやすハーブを育ててみたいなあ~。

と都合の良いことを考えています(笑)。

おすすめのハーブ教えてください(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram