すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月23日

f:id:bucketlist100:20190723202601j:plain

令和元年7月23日の食卓

  • 焼き鮭

  (塩鮭・ピーマン・ミニトマト)

  • オクラとコーンのサラダ

  (オクラ・コーン缶・マヨネーズ)

  • 冷奴

  (絹ごし豆腐・搾菜・葱・ゴマ油)

  •  味噌汁

  (玉ねぎ・キャベツ・茄子・卵)

 

お味噌汁。具沢山が好きです。

スペシャルなお味噌汁は【落とし卵入り】。

今日は、半熟の落とし卵をお椀に1つずつ落としました。

 

落とし卵入りのお味噌汁は思い出の味です。

子どもの頃、我が家ではにわとりを飼育していて、毎朝生みたての卵を回収して母に手渡すのが私の役目でした。

ごく稀に、前日の残りのお味噌汁に獲れたての卵を落として朝ごはんに。

目玉焼きや卵焼きと違い、なんだかこれが特別な感じがして嬉しかったんですね~。

今でも時々落とし卵の味噌汁が食べたくなります。

大人になっても変わらない味の好みはあるものです。

 

逆に大人になって変わる味の好みもあります。

本日の焼き魚の付け合わせ【焼きピーマン】。

子どもの頃、父が美味しそうに食べる焼きピーマンを見て「大人って変なものが好きなんだな」と思ったものですが、年齢を重ねると「美味しいわね~」と感じます。

こういう食の好みの変化で年を取ったもんだと感じる今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング