すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月22日

f:id:bucketlist100:20190722200925j:plain

令和元年7月22日の食卓

  • 鶏肉のあんからめ

  (冷凍から揚げ・キャベツ・胡瓜・ミニトマト)

  • 茄子とこんにゃくの田楽

  (茄子・こんにゃく・味噌・ごま・砂糖・酒)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  •  すまし汁

  (とろろ昆布・飛竜頭・葱・粉末だし・醤油)

 

 今日もズボラご飯です。

生協で購入の冷凍から揚げを使って主菜を作りました。

なんだか冷凍食品を電子レンジでチンしただけで供給することに少なからぬ罪悪を感じてしまうので、少しだけ手を加えます。

レンジでチンしている間に、鍋にケチャップ・ウスターソース・醤油・砂糖を入れひと煮立ちさせたあんに、温めたから揚げを投入して絡めます。

 

田楽味噌は前夜に作っておきます。ちょっと多めにこしらえて作り置き。いつでも野菜にかけたり肉のソテーにかけたり便利です。

卵豆腐は例のごとく市販のもの。

すまし汁も具材をお椀に入れてお湯を注ぐだけ。

 

 今日もなんとか一日が終わりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング