すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月4日

f:id:bucketlist100:20190804200125j:plain

令和元年8月4日の食卓

  • ぶっかけうどん

  (冷凍うどん・山芋・揚げ玉・竹輪・蓮根・茄子・オクラ・紅生姜・刻みのり)

  •  おにぎり

  (塩昆布・梅干し)


今日はぶっかけうどんです。

うどんと言えば岡山のお向かいの香川県が有名かと思いますが、子どもの頃からぶっかけうどんは倉敷風です。

甘めの濃い出汁をぶっかけて、大根おろしや山かけをかけます。市販の麺つゆでも十分美味しいのですが、私はこれにみりんと砂糖を加えて甘辛い出汁を作ります。

冷たいものはワサビ、温かいものにはおろし生姜を入れます。(私は冷たいぶっかけもおろししょうがを入れることがありますが。)

あとは蒲鉾や刻みのり、揚げ玉、天ぷらやお肉などお好みでトッピングです。具材が多いのが倉敷のぶっかけうどんの特徴でしょう。今日はお肉ではなく天ぷらをトッピング。

ぶっかけうどんで有名なふるいちではウズラの卵が乗っていますが、我が家ではお手軽に温泉卵を乗せています。

倉敷のぶっかけうどん。ぜひ一度お召し上がりください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング