すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月16日

f:id:bucketlist100:20190816201113j:plain

令和元年8月16日の食卓

  • 海老とホタテのトマトクリームパスタ

  (スパゲッティー・海老・ホタテ・オクラ・ミニトマト・玉ねぎ・ニンニク・トマトペースト・モッツアレラチーズ・生クリーム)

  • コンソメスープ

  (玉ねぎ・人参・じゃが芋・ウインナー・パセリ・コンソメ)

  • ピクルス

  (胡瓜・大根・ズッキーニ)

今日は海老とホタテのトマトクリームパスタです。

 

5日間の休暇の後の出勤でしたので疲れるだろうなあと予測しておりました…。前日からパスタで済ませることに決めていました。

ピクルスは昨夜から作り置きしておきました。

朝、スープとパスタの野菜の下ごしらえを済ませて出勤。

 

予感は的中。しっかり疲れてクタクタになって帰って参りました。

 

帰宅後、海老とホタテの下処理をして、朝下ごしらえした野菜をささっと加熱して出来上がり。下ごしらえをしていたのでサクサクと調理は進みました。準備って大事ね。

今日は殻付きのバナメイエビを使ったので、殻を炒めて出汁を取りソースに加えました。美味しいソースに仕上がりました。

 

70を過ぎた高齢の父ですが、洋食でも何でも食べてくれるので助かります。文句を言わない。ありがたい。

 

明日もお仕事です。あと2週間は10時間を超えるフルタイム勤務が続きます。ブラックだな…。

とにかく乗り切らなくては。 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング