すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

海老と帆立のトマトクリームパスタのレシピ

子どもも大好き!海老と帆立のトマトクリームパスタ

f:id:bucketlist100:20190816221939j:plain

子どもが大好きな海老を使ったスパゲッティーです。

スピード勝負のパスタですが、下ごしらえをきちんとしておけば意外と簡単に作れます。材料も容易にスーパーで手に入ります。定番のナポリタンも良いけれど、お家でちょっとお洒落気分を味わえるパスタも楽しんでみましょう。

エビを鶏肉に変えても美味しいですよ。

 

材量(2人分)

スパゲッティー(1.6㎜)  200g
殻付きの海老      200g
蒸し帆立(生でもOK)   100g
オリーブ油       大さじ1杯
白ワインまたは日本酒  100cc
水           100cc
ニンニク        2片
玉ねぎ         1/2個
オリーブ油       大さじ2杯
ミニトマト       200g
オクラ         5本
モッツアレラチーズ   50g
生クリーム       100cc
トマトペースト     8g
顆粒コンソメ      小さじ1杯
塩         適宜
コショウ      適宜
  

 

作り方

  1. 海老の殻を剥き、背ワタを取り除く。
  2. 海老の殻をオリーブ油大さじ1杯を熱したフライパンでよく炒める。海老の殻の色が赤く変わり、香りがたってきたら白ワイン(または日本酒)と水を加えてひと煮立ちさせてから中火でじっくり煮る。水分が半分くらいになるまで煮詰めたら、ざるで濾して殻を除きだし汁を取っておく。
  3. ニンニク・玉ねぎをみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ2杯と刻んだニンニクを入れ、5~10分置いておき、香りを油に移す。
  5. ミニトマトは湯剥きして、半分にカットする。
  6. オクラは茹でて半分にカットする。
  7. モッツアレラチーズを食べ易い大きさにカットする。
  8. スパゲッティーを茹でる。表示の茹で時間よりも1分短く茹でる。  
  9. 4のフライパンを加熱してニンニクを炒める。3の玉ねぎのみじん切りを加えて炒める。
  10. 玉ねぎがしんなりしたら湯剥きをした5のトマト・海老と帆立・茹でた6のオクラの順に加えて炒める。
  11. 海老の殻でとった2のだし汁と生クリーム、顆粒コンソメ、トマトペーストを加えて煮る。
  12. 茹で上がったスパゲッティーを入れて1分間くらい加熱しながらソースと和える。塩コショウで調味して6のモッツアレラチーズを加えたら火を止める。
  13. お皿に盛り付ける。

 

ポイント

  • 海老や野菜の下ごしらえをしておく。炒め始めてからはスピード勝負になりますのであらかじめ材料の準備をしておきましょう。
  • 海老の殻でだし汁を取りましょう。殻はしっかり炒めたほうが 臭みのない香ばしい海老のだしが取れます。冷凍のシーフードミックスを使う時は、残念ですが2の工程は省略してください。工程11では、だし汁の代わりに白ワイン(または日本酒)50ccを加えてください。
  • スパゲッティーはソースで煮るので、表示の茹で時間よりも1分短く茹でましょう。
  • オクラは季節に応じて緑のお野菜で変更してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング