すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月25日

f:id:bucketlist100:20190825201951j:plain

令和元年8月25日の食卓

  • 焼きそば

  (インスタント麺・キャベツ・玉ねぎ・人参・海老・ベーコン・ピーマン・卵)

  • わかめスープ

  (わかめ・ごま・ごま油)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・かにかま・ごま)


今日は即席ラーメン記念日だそうです。

 

昭和33年8月25日に世界初のインスタントラーメンである日清食品の「チキンラーメン」が発売されたそうです。

 

即席ラーメン記念日だからでしょうか?スーパーマーケットで日清のインスタントラーメン5袋入りよりどり2つで500円でした。

娘も久しぶりにインスタント麺が食べたいというのでついつい購入。

昨日、叔父が亡くなり少々我が家もバタバタしていたり、娘もまた明日からインターンや卒論旅行のため家に帰ってこなかったりなので、本日は「日清焼そば」で焼きそばを作ることにしました。

 

そう、忙しい時のためにインスタント麺はあるのです!!

 

とは言うものの、野菜のない焼きそばもさみしいので野菜炒めを加えました。

 

あの添付されている粉末ソースの懐かしい香 り。

そういえば子どもの頃、土曜日にお腹を空かせて学校から帰ると母が日清焼そばをつくってくれたなあということを思い出しました。

時折土曜のお昼ごはんに供されたインスタントラーメン。

チキンラーメンやサッポロ一番味噌ラーメン、出前一丁。

滅多にお目見えしないインスタントラーメンだったからか、とっても嬉しかった記憶があります。

私が子供の頃は便利なものも少なかったので、主婦は大変だったことでしょう。

今はインスタント・冷凍食品・レトルト食品など便利で味も良いものがたくさんあります。

助かります。

こうした食品と上手にお付き合いしながら食事作りを頑張ろう~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング