すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月30日

f:id:bucketlist100:20190930202512j:plain

令和元年9月30日の食卓 

  • ロールキャベツ

  (キャベツ・合挽き肉・玉ねぎ・人参・パン粉・卵)

  • フライ三種

  (カマンベールチーズ・アボカド・茄子・パン粉・小麦粉・卵)

  • グリル野菜

  (まこもだけ・エリンギ・パプリカ・マヨネーズ・七味)

  • サラダ

  (レタス・胡瓜・ミニトマト)

  • ヨーグルト

  (ヨーグルト・レーズン・蜂蜜)

  • 水菓子

  (シャインマスカット

 
今日はロールキャベツです。
我が家のキャベツはまだこれから苗を畑に植える段階ですので、、スーパーマーケットで1玉128円で購入。
ロールキャベツにしようかミルフィーユにしようか悩みましたが、ロールキャベツにしました。
7人分の食事を作っていた頃は迷わずミルフィーユでしたが、今はキャベツを剥いで茹でる手間もキャベツにお肉を包む手間も大したことではない量しか作らないのでロールキャベツ。
トマト味やホワイトソース、時には和風にお醤油で味付けをしますが、今日はシンプルにコンソメ味です。
昔はご丁寧にかんぴょうで結んでいましたが、今ではそんな面倒なことはしていません。
①キャベツの軸をつぶして(若しくは包丁で薄くそぎ取る)丸めた肉だねを置き、一巻きしたら左側の葉をたたみ再びキャベツの軸側から肉だねを巻き込んで、右側をぎゅっぎゅっと肉だねに押し込む方式。
②もしくは、キャベツの軸をつぶして(若しくは包丁で薄くそぎ取る)丸めた肉だねを置き、一巻きしたら左右の葉をたたみ軸側から肉だねを巻き込み、乾燥パスタを刺して口が開かないように止める方式。
いずれの場合も、ロールキャベツを鍋に隙間なくぐいぐい入れ込んで煮れば、キャベツが開くことはありません。
 
本日もお買い物に行かなかったので、冷蔵庫の中のもので調理。
フライにしたり、グリルにしたり。
何とかなるものです。
 
今日で9月も終わり。
明日から消費税率10%。
しんどいなあ…。
 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング