すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 2月26日

f:id:bucketlist100:20220226212603j:plain

令和4年2月26日

  • 八宝菜

  (豚バラ肉・うずら卵・玉ねぎ・人参・しめじ・白菜・きくらげ)

  • わかめスープ

  (わかめ・ごま)

  • 大根の柚子香漬け

  (大根・ゆず)

  • さつま芋の塩昆布煮

  (さつま芋・塩昆布)

本日は、八宝菜で晩ごはん。

12日ぶりにお買い物に。

お肉にお魚、乾物等々買い込みました。

 

それに加えて非常食の準備も行いました。

今日はこの非常食について。

下記のものを準備いたしました。

  • ご飯

Amazonで購入。

実はパックご飯を食べたことがありません(笑)。

以前、職場の先輩がアイリスのご飯は美味しいと言っていたので信じてこれを購入。

23年2月の賞味期限のものが到着しました。

  • お粥

白がゆ・卵粥・梅粥の3種類計10袋購入。

賞味期限は23年7月のものが届きました。

スーパーでカロリーメイト・ウィダーゼリーも購入。

こちらは毎月定期購入しているものです。

  • 切り餅
  • レトルトカレー・牛丼・中華丼・親子丼
  • 缶詰(やきとり・さば・いわし・フルーツ)
  • インスタント麺(どん兵衛・UFO・カップヌードル)
  • インスタント味噌汁・スープ
  • ロングライフパン

こちらは近所の薬局・スーパーで購入しました。

数年保存が可能な缶詰のパンを買おうと思ったのですが、父から【嫌だ】の声(笑)。

菓子パン大好きな父。

賞味期限が近くなったら美味しく食べたいそうです。

  • 紙コップ・紙皿・割りばし・使い捨てスプーン・ゴミ袋

これだけあればいざという時、何とかなるかしら?

よくわからないけれど、一応準備だけはしておかないとと用意しました。

 

ネットで購入すればお手軽だけど賞味期限が心配なものもあります。

口コミ・評価を参考に大丈夫そうなものはネットで購入しました。

その他のものはスーパー・薬局で賞味期限を確認しながら購入しました。

結構大変な作業(笑)。

家にあった同サイズのダンボールを自動車に積んでおいて、スーパーと駐車場を3往復して、荷物を積み込みながら購入しました(笑)。

かさばるものがあるし重いし。。。

大変でしたが、準備完了。

必要ないに越したことはないけれど、準備は大事。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram