すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月25日

f:id:bucketlist100:20210925201628j:plain

令和3年9月25日

  • ささみのピカタ

  (ささみ・卵・粉チーズ・サラダ菜・トマト)

  • 茄子の味噌汁

  (茄子・揚げ玉・玉ねぎ・葱)

  • 里芋の磯部揚げ

  (里芋・青のり)

  • ピーマン金平風

  (ピーマン・ちくわ)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・ハム・人参・マヨネーズ・コーン缶)

 

本日は、ささみのピカタで晩ごはん。

今日はポークピカタではなくささみのピカタ。

ピカタはイタリアのお料理です。

イタリアでは仔牛をバター焼きにしたものを指すようです。

日本では豚肉に小麦粉をまぶし卵液を通して焼いたものをポークピカタと呼びます。

魚介類でも鶏肉でも同様に調理したものをピカタと呼びますが、一般的に豚が多いでしょうかね。

我が家では豚肉やささみ、牡蠣、白身魚などもピカタにします。

賞味期限の近づいた卵があるので急いで消費しなくては!!ということでピカタ。

といっても使う卵は1個なのですけどね(笑)。

 

最近、父の食が細くなっています。

高齢者なので自然なことなのですが心配といえば心配です。

少しずつ色々なものが食べられる食事を考えなくては。

タンパク質もしっかり取れるものが良いですね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング