すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ぱぱっとワンプレートごはん たこキムチ炒飯のレシピ

ごはんもののレシピ 《たこキムチ炒飯》

ワンプレートでパパっとランチ。

ピリリとキムチのパンチのきいた炒飯はいかがでしょう。

コチュジャンを入れてみたり、オイスターソースを使ってみたり。。。

色々試行錯誤しましたが、結局のところシンプルにキムチだけのシンプルなものが一番おいしかったという(* ´艸`)クスクス。

おすすめは賞味期限が近づいたキムチ!!

発酵がすすんで唐辛子の辛味に酸味がプラスされて美味しく出来上がります。

キムチ炒飯には豚バラ肉など合わせても美味しいのですが、夏はサッパリとたこがおすすめ!

とろ~り半熟の目玉焼きをのせると辛みがまろやかになって美味しいです。

今日はたこキムチ炒飯のレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

ごはん 200g

白菜キムチ 100g

茹でだこ 70g

卵 1個

万能ねぎ 適宜

ごま油 大さじ1杯

サラダ油 小さじ1杯

創味シャンタン 小さじ1/2杯

 

作り方

  1. 白菜は20g程度残して粗みじんに切る。茹でだこは7mm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 熱したフライパンにごま油を入れ、茹でだこと白菜キムチを加えて炒める。
  3. 温かいごはんと創味シャンタンを加えてご飯をほぐすように木べらで炒め、皿に盛り付ける。
  4. 別のフライパンを熱し、サラダ油を入れて卵を割り入れ目玉焼きを作る。
  5. 3の上に目玉焼きと万能ねぎ、白菜キムチを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • ご飯は温かいものを使用します。冷たいとご飯がほぐれにくいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram