すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月8日 花まつりなので精進料理

f:id:bucketlist100:20220408204623j:plain

令和4年4月8日

  • たけのこご飯

  (筍・人参・油揚げ・桜の花)

  • 大豆ミートハンバーグ

  (大豆ミート・ひじき・れんこん・さやえんどう・トマト)

  • けんちん汁

  (豆腐・油揚げ・しめじ・人参・こんにゃく・ごぼう・里芋)

  • ごま豆腐

  (ごま豆腐)

  • 胡瓜と心太の酢の物

  (胡瓜・心太)

本日は、精進料理で晩ごはん。

今日は花まつりです。

ルンビニという場所のお花畑でお釈迦様がお生まれになったのが4月8日と言われています。

花御堂と呼ばれる花で飾った小さなお堂に甘茶をはり、おまつりしたお釈迦様に甘茶を掛けます。

私も我が家の子どもたち二人も同じ幼稚園に通っていました。

お寺の運営する幼稚園ということで、花まつり経験者。

この甘茶を飲んでお誕生をお祝いします。

甘茶ってどこで売っているのかしら?

今更ながら気になってネット検索(笑)。

ありました。

 

 

我が家の娘も息子もこの甘茶が大好きで、幼稚園の花まつりを楽しみにしていたのを思い出しました。

可愛かったなあ~、あの頃は(笑)。

遅ればせながら、甘茶を買って飲んでみようかな。

 

さて、お釈迦様のお誕生日ということで、精進料理にチャレンジ(笑)。

肉も魚も卵も使わないお料理。

もちろん出しも昆布だし。

ほんだしだけどね(笑)。

にんにくやネギなど香りの強い野菜も使いません。

私が知っているのはこの程度です。

祖母と母が亡くなって霊供膳を作るようになって得た知識だもんで💧

実際にはもっと決まりごとがあるようです。

五味五法と言うものがあるそうです。

調理方法と味付けにも決まりがあるそうですが、今日はちょっと隅っこに置いておきました💧

 

賞味期限が刻一刻と近づいている大豆ミートを使ってハンバーグ。

お豆腐たっぷりお野菜たっぷりのけんちん汁。

精進料理の定番のごま豆腐。これは買っちゃいました(笑)。

スーパーで見かけ始めた心太の和え物。

ヘルシーだね~。

 

ニートの息子は肉がないのが物足りないようでしたけれど。

精進料理が何何だかわからないようで、説明しますと一言《あ~、ビーガンね》。

そうですね。

ビーガンだわ。

 

我が家で使っている大豆ミートはこちら

 

水戻しも不要で使い勝手が良い大豆ミートです。

常温保存で賞味期限も長いのでストックしています。

お肉がない時に代替えできて便利。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram