すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月8日 国際女性デーなのでミモザサラダ

 f:id:bucketlist100:20220308210721j:plain

令和4年3月8日

  • 豚の味噌漬け

  (豚ロース・みそ・おろし生姜・おろしニンニク・フリルレタス・白菜・トマト)

  • すまし汁

  (ゆば・三つ葉・大根・しらす)

  • ミモザサラダ

  (卵・紫玉ねぎ・じゃが芋・海老・ブロッコリー・マヨネーズ・粒マスタード)

  • 雷こんにゃく

  (こんにゃく・鰹節)

本日は、豚の味噌漬けで晩ごはん。

今日は国際女性デー。

女性のエンパワーメント、ジェンダー平等を考える日。

先達て、広瀬すずさん主演の津田梅子さんの生涯を描いたドラマや映画《バトル・オブ・ザ・セクシーズ》を見たばかりだったので考えさせられました。

 

イタリアではこの日、男性が女性にミモザのお花を贈るのだそうで、ミモザの日とも呼ばれるそうです。

ミモザケーキを食べる習慣もあるそうです。

ということで、今日のおかずにはミモザサラダ、デザートはミモザケーキを作りました。

f:id:bucketlist100:20220308210825j:plain

f:id:bucketlist100:20220308210755j:plain 

ミモザサラダは旧ソ連発祥のお料理と言われています。

日本人が想像するミモザサラダとは少し異なり、じゃが芋や人参、缶詰の魚などをセルクルに層のように詰めていくものです。

表面に刻んだ茹で卵を乗せます。

白身は雪。

黄身はミモザの花。

冬の終わりを告げる幸せいっぱいのサラダ。

今日は日本でよく見るゆで卵をミモザの花に見立てたサラダに致しました。

 

ロシアのウクライナ侵攻。

毎日TVから流れている情報を目にすると悲しくなります。

こんなに素敵なお料理を生んだ国なのに。

 

今日はミモザサラダでいろんなことを考えてしまいました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram