すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月10日 卵焼きで晩ごはん

f:id:bucketlist100:20220310203514j:plain

令和4年3月10日

  • ニラ入り卵焼き

  (卵・ニラ・大根・ミニトマト)

  • 豆腐の味噌汁

  (豆腐・玉ねぎ・わかめ・油揚げ)

  • カニカマと三つ葉のかき揚げ&里芋の唐揚げ

  (カニカマ・玉ねぎ・三つ葉・里芋)

  • 大豆の五目煮

  (ゆで大豆・れんこん・ひじき・人参・竹輪・こんにゃく)

本日は、ニラ入り卵焼きで晩ごはん。

我が家では時々卵焼きが晩ごはんの食卓に上ります。

卵焼きって朝ごはんやお弁当のイメージですよね(笑)。

私の祖母がたまに作る晩ごはんは卵料理が多かったです。

卵焼きやオムレツ。

そんなわけで我が家の晩ごはんには卵焼きが供される習慣となりました。

食習慣って地域はもちろん各家庭で違うものですものね。

私には小学校・高校・大学と同じ友人がいます。

その友人は晩ごはんに《今日は目玉焼きだ》《ハムエッグだ!》とよく言っていました。

朝ご飯みたいな晩ごはんだな?と思っていたけれど、最近、友人曰く《父親の給料日前は目玉焼きだったんだと思う。ハムが付けば豪華だったんだなあ》。

なるほど~。

卵ってここ数十年、多少の値上がりはあるものの物価としては優秀食材ですものね。

卵は家計の味方。

卵さまさま。

にわとり様様だわ。

 

本日作ったのはニラ入りの卵焼き。

母が好きでした。

昨日プルコギを作った残りのニラと先日スーパーに行ったときに《賞味期限が近いため通常価格248円⇨148円》の卵を購入していたのでニラ入り卵焼き。

大根おろしを添えて美味しく頂きました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram