すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 5月26日 

今日の献立

令和4年5月26日

  • 3種の卵焼き

  (卵・葱・カニカマ・大葉・大根)

  • あら汁

  (クロダイのあら・大根・人参・葱・生姜)

  • 豚バラキャベツの塩昆布蒸し

  (キャベツ・豚バラ・塩昆布・生姜)

  • 刺身こんにゃく

  (こんにゃく)

本日は、3種の卵焼きで晩ごはん。

プレーン・カニカマ・葱の3種の卵焼きです。

あら汁は昨日捌いたクロダイのアラを煮込んでだしを取り、根菜と共に煮て味噌汁にしました。

簡単ですが、時間はかかるんですよね、あら汁。

30分煮込んでアラのだしを出し、アクを除いて。

みそ汁で30分も時間をかけるとご馳走感が出ますよね(笑)。

その分、時短で作れる豚バラキャベツの塩昆布蒸しを作りました。

フライパン一つに材料を放り込んで10分もあれば出来上がり。

調味料はお酒だけ。

塩昆布の旨味だけで味付け完了です。

塩昆布は万能ですね。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram