すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月27日 紆余曲折の晩ごはん

f:id:bucketlist100:20220327192015j:plain

令和4年3月日

  • スコップキャベツメンチ

  (キャベツ・合いびきミンチ肉・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ)

  • 味噌汁

  (長ネギ・油揚げ・わかめ)

  • タルタルジャーマンポテト

  (じゃが芋・ベーコン・マヨネーズ・いぶりがっこ・クリームチーズ・卵)

  • ブロッコリーのおかか和え

  (ブロッコリー・鰹節)

本日は、スコップキャベツメンチで晩ごはん。

いよいよストックしていた冷凍室のお肉がほとんどなくなりました。

予期せぬ足の不調で思うようにお買い物も行けません。

先達て、受診の帰りに夫の運転でお買い物に行ったのですが、足が痛いわ、早くしろという無言の圧力を感じるわで(笑)。

必要最低限のものを数個メモ書き頼りに足を引きずりながらのお買い物に終わりました。

ということで、冷蔵庫には小分け冷凍した合いびき肉300gとささみ3本。。。

よし!合挽き肉のメニューしかないな!ということで考えました(笑)。

ハンバーグは先日たべたな。。。

丁度、父が春キャベツを今シーズン初めて畑から収穫してきてくれたので、千切りキャベツを付け合わせにメンチカツだなとメニュー決定。

お肉を捏ねている最中にふと気づく。。。

揚げ油、処分したわ。。。

ストックの油あったかしら?

油が高騰して買い渋ったところまでの記憶しかない。。。

油がな~い(やっぱりね)。

で、キャベツをどっさり入れたスコップメンチカツ。

紆余曲折の晩ごはんとなりました。

大変ボリューミーな晩ごはんになりました。

 f:id:bucketlist100:20220327192047j:plain

タルタルジャーマンポテトは新作。

こちらも苦肉の一品。

f:id:bucketlist100:20220327192122j:plain

父も息子もいぶりがっこがが美味しいという話をしていたので、co-opで見つけたいぶりがっこを購入したのですが。。。

父《歯がが悪くて食べられない》

息子《俺の思ってたのと違う》

とおっしゃいますので、どのようにしていぶりがっこを消費するかと考えていました。

カルディコーヒーで売られているいぶりがっこのタルタルソースが美味しいので、マヨネーズと和えてソースにすることにしました。

歯の悪い父でも好き嫌いの多い息子でも食べられるようにいぶりがっこを小さく小さく刻んで投入(笑)。

評判はまずまず(笑)。

我が家のメニューに定着しそうです(いぶりがっこの供給があればの話ですが)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram