すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

糸こんにゃくとししとうのピリ辛炒めのレシピ

野菜のレシピ 《糸こんにゃくとししとうのピリ辛炒め》

 

伏見獅子唐辛子で一品

魔女の指のような細長~い獅子唐辛子「万願寺獅子唐辛子」。

父が初めて植えた獅子唐辛子です。

長~い。

そして沢山実る~。

ドンドン食べなきゃね。

ふるうの獅子唐辛子でも作れますのでどうぞ~。

今日は糸こんにゃくとししとうのピリ辛炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

糸こんにゃく 200g

合いびき肉 80g

獅子唐辛子 80g

鷹の爪 1本

酒 大さじ1杯

砂糖 大さじ1杯

濃口醬油 大さじ1杯

 

作り方

  1. 糸こんにゃくは食べ易い長さにハサミで切り、5分茹でてざるに上げる。
  2. 獅子唐辛子は長いものは食べ易い長さに切り、小ぶりのものは包丁の先で刺して切り込みを入れる。鷹の爪はヘタと種を除き輪切りにする。
  3. フライパンを熱し合いびき肉を入れて中火で炒める。
  4. 肉に焼き色が付いたら鷹の爪、獅子唐辛子を加えて炒める。
  5. 獅子唐辛子に油が回ったら、糸こんにゃくを加えて炒め、酒、砂糖、濃口醬油の順に加えて炒める。
  6. 水気が少なくなったら火を止めて出来上がり。

 

ポイント

  •  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram