すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月11日 ご飯で世界旅行

f:id:bucketlist100:20220411205624j:plain

令和4年4月11日

  • 台湾まぜそば

  (合挽き肉・卵・ニラ・葱・鰹節・天かす・刻みのり)

  • 鮮筍湯(シェンスンタン)

  (筍・手羽元)

  • サラダ

  (レタス・トマト・胡瓜・ハム・ブロッコリー・チーズ)

  • 九龍球

  (いちご・寒天)

本日は、台湾まぜそばで晩ごはん。

毎月11日は麺の日です。

というわけで麺料理です。

台湾まぜそばは台湾発ではありません。

名古屋発祥の名古屋めしなのだとか。

台湾に留学した娘に《台湾まぜそば食べた?》と聞きましたところ

《台湾にそんなものはない》と言われ、初めて知りました(笑)。

 

頂き物の筍があるので《鮮筍湯(シェンスンタン)》を作りました。

こちらは台湾のスープです。

筍が取れる時期にしか販売しないお店もあるのだそうです。

新鮮な旬の筍を使うのがポイントなのだとか。

 

デザートは大きな九龍球(笑)。

もっと小さいものなのですが、大きな球体の製氷機で作ってみました。

こちらは香港のデザートです。

f:id:bucketlist100:20220411205702j:plain

今日は名古屋から台湾。香港と旅する晩ごはんでした。

パスポート持ってない私ですけど(笑)。

ご飯で世界の味を楽しむのもいいですよ~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram