すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

茄子とベーコンのアラビアータのレシピ

怒りんぼパスタ

アラビアータは唐辛子の辛味が効いたトマトソースのことです。

今回はパスタを使いましたが、ペンネなどのショートパスタでよく作られます。

アラビアータはその辛味から怒りんぼパスタとも呼ばれるそうです。

パスタ以外にもじゃが芋やブロッコリーなどの野菜を和えることもあります。

今日は茄子とベーコンのアラビアータのレシピのご紹介です。

 

材量

《2人分》

パスタ(乾) 160g

茄子 2本(150g)

ベーコン(ブロック) 100g

トマト水煮缶(カット) 400g

にんにく 3片

鷹の爪 2本

オリーブオイル 大さじ3杯

顆粒コンソメ 小さじ2杯

塩 小さじ1/4杯

バジル 4枚

粉チーズ 適宜

 

作り方

  1. 鷹の爪はヘタと種を除く。にんにくはみじん切りにする。
  2. 茄子はヘタを切り落とし1cm幅の半月切りにする。ベーコン(ブロック)は1cm幅の短冊に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルと1の鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかける。
  4. ニンニクが茶色に色づきはじめ香りが立ってきたら2のベーコンと茄子を入れて炒める。
  5. トマトの水煮缶と顆粒コンソメを加えて強めの中火で煮る。水分がなくなってトロッとしてきたら塩で味を調える。
  6. 鍋に湯を沸かし、パスタを表示時間の通り茹でる。茹で上がったらざるにあげる。
  7. 5のソースに6のパスタを加えて炒める。ソースが絡んだら火を止める。
  8. 皿によそって、バジルを飾り粉チーズを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • ベーコンはスライスでも構いません。
  • コンロが2口ある場合は、工程6はソースづくりと並行して行いましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram