すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ベーコンとチーズのアヒージョのレシピ

何でも投入!アヒージョ

f:id:bucketlist100:20211219202041j:plain

今日はベーコンとチーズのアヒージョ。

ニンニクと鷹の爪の入ったオリーブオイルでお肉や魚介、野菜を煮ます。

我が家では何でも投入してしまいます(笑)。

クリスマスが近いのでクリスマスカラーの白・赤・緑の食材でアヒージョを作りました。

おうちにある食材でお手軽に作れるレシピです。

簡単ですが、見栄えの良いお料理ですのでクリスマスやパーティーにどうぞ。

今日はベーコンとチーズのアヒージョのレシピのご紹介です。

材量(1人分 Φ15cmスキレット1個分)

ベーコン  80g

プロセスチーズ 30g

ブロッコリー(正味) 50g

エリンギ 50g

ミニトマト 2個

オリーブの実 2個

ニンニク 1粒

鷹の爪 1本

オリーブオイル(ピュア) 大さじ4杯

オリーブオイル(エキストラバージン) 小さじ2杯

作り方

  1. にんにくはみじん切り、鷹の爪は半分に切り種を除く。ベーコンは食べ易い大きさに切る。エリンギは縦に2~4つに切る。ミニトマトのヘタを除く。プロセスチーズを半分に切る。
  2. ブロッコリーを食べ易い大きさの小房に分け、茹でて水気をしっかり除く。
  3. スキレットにみじん切りにしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイル(ピュア)を入れて弱火にかける。ふつふつと泡があがってきたら、ベーコンとエリンギとオリーブの実を加えて煮る。
  4. 具材に火が通ったら、ミニトマトと茹でたブロッコリーを入れて火を止め、プロセスチーズとオリーブオイル(エキストラバージン)を加えて出来上がり。

ポイント

  • オリーブオイルはピュアのみ、エキストラバージンのみでもOK。ピュアは香りが少ないです。エキストラバージンは香りが良いので最後にサッと加えるとよいでしょう。
  • スキレットがない場合は、フライパンで一度に作っても良いです。器に取り分けて熱いうちにいただきましょう。
  • 残ったオイルはパンに塗って食べましょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング