すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月15日 冷製パスタもいいですね

今日の献立

令和4年7月15日

  • ラタトゥイユの冷製パスタ

  (茄子・ミニトマト・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・かぼちゃ・ベーコン)

  • えびとトマトの冷製コンソメスープ

  (トマト・きゅうり・トマト・オクラ・コーン缶)

  • オクラとコーンのおかかマヨネーズ

  (オクラ・コーン・かつお節・マヨネーズ)

  • 巣ごもり卵

  (もやし・卵)

本日は、ラタトゥイユの冷製パスタで晩ごはん。

今日は朝からキッチンでゴソゴソ。

熟したミディトマト1キログラムをトマトソースにして冷凍しました。

menu365.hatenadiary.jp

今日もミニトマトが沢山取れたので、トマトソースを作って保存しなければいけませんね。

ついでにラタトゥイユを作り置き。

今回はベーコンも投入してボリュームアップ。

ラタトゥイユは作り置きしておくとことのほか便利です。

冷蔵庫で5日くらいは十分もちます。

温めなおしても冷たいままでも美味しくいただけます。

ラタトゥイユ単独で食べてもいいですし、肉や魚料理、パスタのソースにも使えます。

なかなか優秀。

早速、本日はパスタソースに。

冷製パスタで頂きました。

これって、もはや作り置きにはなりませんね(笑)。

 

スープも冷製コンソメスープ。

よ~く冷やして頂きました。

野菜をたっぷり入れてサラダ感覚で食べるスープ。

 

巣ごもり卵は包丁も火も使わないレンチン調理💦

ほったらかし調理がありがたい季節です。

 

さて、本日の茶々丸さん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@kassa55555)

www.instagram.com

この夏は家の中で過ごしています。

クーラー最高!という声が聞こえてきそうな。。。

ゴロンと冷たい床に転がっていつも気持ちよさそうに寝ています。

今日は珍しく甘えて膝にやって来てあくびを繰り返して寝てしまいました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram