すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 5月27日 肉じゃがは豚か牛か?

今日の献立

令和4年5月27日

  • 鯖の塩焼き

  (塩さば・大葉・大根・そら豆)

  • 茄子のみそ汁

  (茄子・えのき・人参・揚げ玉)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • 豚じゃが

  (豚肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・糸こんにゃく・アラスカ豆)

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

焼き魚定食。

和食で晩ごはんです。

 

久しぶりに肉じゃがを作りました。

今日は豚肉で作った豚じゃが。

我が家ルールで言うと、牛肉が肉じゃが、豚肉が豚じゃが、鶏肉が旨煮(笑)。

豚じゃがの頻度の方が多いですけどね。

ざっくり分けると豚は東日本、牛は西日本に分かれるようですね。

西日本といっても鹿児島や沖縄では豚肉を使うことが多いようです。

地域や各ご家庭で違う肉じゃが。

おふくろの味たるお料理なのかもしれませんね。

我が家の肉じゃがレシピはこちら⇩

menu365.hatenadiary.jp

 

 

今日は父は一日不在。

野鳥の写真を撮りにお出かけでした。

父は本年75歳を迎えます。

以前から75歳で運転免許は返納すると申しておりました。

ということで、自分が運転して出歩けるのもお誕生日まで。

野鳥の撮影も自由に出かけるのはそれまでです。

それ以降は私のスケジュールとお天気との調整となります。

私もできるだけ都合をつけたいとは考えていますが、運転が嫌いなのよね私(笑)。

 

私は町内会の配り物をしたり。

写真のお勉強をしたり。

畑で豆の収穫をしたり。

の一日でした。

畑でスナップエンドウ、アラスカ豆、そら豆を収穫。

と。。。。

鼻血がドーっと出てしまい大慌て(笑)。

炎天下、帽子もかぶらず無防備過ぎてのぼせたのかしら?

そんなトラブルもありつつの一日でした(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram