すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

簡単タコライス(豆入り)のレシピ

 

沖縄郷土料理 《簡単タコライス(豆入り)》

 

タコライスとは

タコライスは米飯にタコスの具をのせた沖縄の郷土料理です。

1984年沖縄の金武町の飲食店が発祥です。

ラフテーやチャンプルーに比べると歴史の浅い食べ物なのですね。

あらら、私よりも若いのね(笑)。

自宅にある調味料で手軽に簡単タコライス。

今日は豆を入れた簡単タコライスのレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

ごはん 茶碗4膳

合挽き肉 400g

ミックスビーンズ 150g

玉ねぎ 1個

おろしにんにく 小さじ1杯

卵 4個

レタス 150g

ミニトマト10個

アボカド 1個

トルティアチップス 適宜

ピザ用チーズ 40g

サラダ油 小さじ2杯

ナツメグ 適宜

カレー粉 小さじ1杯

レッドペッパー 小さじ1/4杯

酒 大さじ2杯

ケチャップ 大さじ3杯

お好み焼きソース 大さじ1杯

濃口醬油 小さじ2杯

 

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。レタスは1cm幅に切る。ミニトマトはヘタを除き横に半分に切る。アボカドは縦に半分に切り種を除いて皮をむき、角切りにする。
  2. フライパンを熱し合挽き肉を入れて炒め、焼き色を付ける。
  3. おろしにんにくと玉ねぎとミックスビーンズを加えて炒める。
  4. 玉ねぎに火が通り透明になったらナツメグとカレー粉とレッドペッパーを入れて炒める。
  5. 酒、ケチャップ、お好み焼きソース、濃口醬油を加えて水分がなくなるまで炒めて火を止める。
  6. 別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を1個ずつ割入れて目玉焼きを焼く。
  7. 器にごはんをよそい5をかける。レタス、ミニトマト、アボカド、トルティアチップス、ピザ用チーズを添えて6の目玉焼きを乗せて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回はトルティアチップスを使用しましたが、ハウスとんがりコーンでも美味しいです。
  • レッドペッパーの代わりに一味唐辛子でOK。
  • レッドペッパーの分量は調整してください。
  • ミックスビーンズは大豆・ひよこまめ・レッドキドニーのミックスを使用しました。お好みで選んでご使用ください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram