すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月5日 

今日の献立

 

令和4年7月5日

  • 高野の肉巻きと夏野菜のオランダ煮

  (高野豆腐・豚バラ・こんにゃく・茄子・獅子唐辛子・かぼちゃ)

  • みそ汁

  (えのき・わかめ・うずまき麩)

  • トマトのごまよごし

  (ミニトマト・ごま)

  • 胡瓜のツナマヨカレー和え

  (胡瓜・玉ねぎ・竹輪・ツナ缶・カレー粉)

本日は、オランダ煮で晩ごはん。

オランダ煮は日本発祥の料理です。

南蛮漬けのネーミングと同じ感じ。

江戸時代にオランダ人に伝えられた料理が日本人向けにアレンジされたようです。

油で揚げたり炒めたりしたものを出し汁・砂糖・醤油をベースにした煮汁で煮付けたものを指します。

オーソドックスなのは茄子のオランダ煮。

今日はちょっとボリュームアップで肉巻き高野豆腐やかぼちゃ・こんにゃくもプラスして盛り合わせにしました。

 

毎日山ほど収穫されるお野菜たち。

ミニトマトも付け合わせ程度では追いつかないのでごまよごしに。

胡瓜も酢のものばかりでは飽きちゃうので今日はカレー風味の和え物に。

お野菜でお腹がいっぱいになっちゃいます

ありがたい。

 

ご近所さんにも日々お裾分け。

お中元代わりに【つまらないものですが】。。。

今年も差し上げた胡瓜がお漬物になって帰ってきました(笑)。

田舎は色んな縛りがあって、お付き合いが難しいところがあり、気が置けるものです。

あの人がどうだ。この人がどうだ。いつ誰が誰と話していた。と皆さんよそのご家庭の事情をよくご存じで(笑)。

ともすれば見張られているのだろうか?と思うほど(笑)。

まあ、私は50年もこの地に居ますし、性格ですかね?あまり他人が自分をどう思うか考えないし、だれがどうしていようが興味がないので💦住めば都。

胡瓜が漬物になって帰ってくるような気が置けない関係を築ければ楽しくも過ごせます(笑)。

今では過疎が進んで私くらいの年齢が若いのですから笑ってしまうでしょ(笑)。

さて、明日はどこに野菜を届けようかしらね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram