すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月18日 

今日の献立

 

令和4年7月18日

  • 棒棒鶏

  (ささみ・胡瓜・ミニトマト)

  • 玉ねぎのみそ汁

  (玉ねぎ・油揚げ・葱)

  • 茄子とベーコンのにんにくポン酢炒め

  (茄子・ベーコン・にんにく)

  • ミニトマトの白和え

  (ミニトマト・豆腐・塩昆布・ツナ・ごま)

本日は、棒棒鶏で晩ごはん。

今年はまだ棒棒鶏を食べていないわ~ってことで棒棒鶏。

胡瓜がどっさりあるので使わなきゃね。

といっても、父と二人の食卓ではせいぜい1本(笑)。

最大8人で食べていた頃はどんどん食材も減っていましたが、今ではなかなか消費できません(笑)。

仕方ありませんね。

茄子も沢山。

久しぶりにポン酢炒めにしてサッパリ頂きました。

トマトは完熟を待っていたものが約3㎏💧

冷凍保存用のトマトソースを作り冷凍しました。

物価高の昨今、食材を無駄にするわけにはいきません。

冷凍できるものはストックしましょう。

それでも沢山残るので、お昼ごはんに麻婆トマトライス。

 

それでも勿論、余るので晩ごはんはミニトマトの白和え。

ミニトマト満喫の1日(笑)

リコピンをたくさん摂取しました。

トマトレシピはまた後日。

 

この時期、お坊様が檀家参りをなさいます。

仏壇でお経をあげてくださいます。

コロナでここ二年、玄関先でお経をあげてくださっていましたが、今年は仏壇で拝んでいただきました。

お布施が発生。

そして今年はこれまた2年ぶりに施餓鬼会が行われるそうです。

我が家は祖父・祖母・母の回向があるので3000円。

護寺会費も振り込まなければなりません。

1万円以上が飛んでいく~。

夫よ、早く就職してね(笑)。

お盆には盆提灯を出して、迎え火を炊き、霊供膳をこしらえて。

家を守るって大変なことよね。

私は母が早くから患っていたので、若いうちから何となくやらなければならないことと思ってやってきたけれど、うちの子どもたちはそんなことはしないと思う。。。

私も五十路に突入するので、そろそろ墓じまいのことも考えなきゃなと、ふと思った日でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram