すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

火を使わないレシピ 棒棒鶏のレシピ

鶏肉のレシピ 《棒棒鶏》

棒棒鶏とは

棒棒鶏は茹で鶏や蒸し鶏に四川ソースや怪味ソースをかけたものですが、日本では一般的にごまベースのソースをかけたものを指します。

茹でたり蒸したりした鶏肉を棒で叩いてやわらかくしたことが棒棒鶏の語源になったそうです。

今回はむね肉ではなく柔らかいささみ肉を使った棒棒鶏。

暑いこの季節、電子レンジで調理完了。

火を使わない簡単レシピです。

今日は棒棒鶏のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

ささみ 4本(240g)

胡瓜 1本

ミニトマト 4つ

酒 大さじ1杯

Ⓐ練りごま 40g

Ⓐ濃口醬油 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ米酢 大さじ1/2杯

Ⓐ豆板醬 小さじ1/4~1/3杯

Ⓐごま油 小さじ1杯

糸切り唐辛子 適宜

作り方

  1. 耐熱容器にささみを入れて酒を振りかけ、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで2分30秒加熱する。ラップをかけたまま粗熱を取り、手でほぐして冷蔵庫で冷やす。この時、蒸し汁は捨てずにつけたまま冷やしましょう。
  2. 胡瓜は同じくらいの長さに3つに切って千切りにする。ミニトマトはヘタを除いて横に輪切りにする。
  3. Ⓐを混ぜ合わせてタレを作る。
  4. 器に胡瓜とミニトマトを盛り付け、胡瓜の上にささみをのせる。タレをかけて糸切り唐辛子を飾り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • ささみを電子レンジにかけると破裂します(笑)。気を付けて取り出しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram