すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

大豆ミートでヘルシーランチ 麻婆トマトライスのレシピ

トマトのレシピ 《麻婆トマトライス》



夏野菜の代表格トマトを使ったごはんものです。

大豆ミートを使ってちょっとヘルシーな麻婆。

トマトのさっぱりとした酸味で食欲も増進(笑)。

夏のランチにぴったりです。

今日は大豆ミートの麻婆トマトライスのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

ごはん 2膳分

ミニトマト 300g

大豆ミート 80g

玉ねぎ 1/2個

オクラ 5本

コーン(缶詰) 40g

大葉 4枚

サラダ油 大さじ1杯

おろしにんにく 小さじ1/2杯

おろし生姜 小さじ1杯

甜麵醬 大さじ1杯

豆板醬 小さじ1杯

ごま油 小さじ1杯

Ⓐ水 100ml

Ⓐ濃口醬油 小さじ2杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ穀物酢 大さじ1/2杯

Ⓐ創味シャンタン 小さじ1杯

Ⓑ片栗粉 小さじ1杯

Ⓑ水 小さじ1杯

 

作り方

  1. ミニトマトのヘタを切り落とし、縦半分に切る。オクラはヘタを切り落とし斜めに二つに切る。玉ねぎはみじん切りにする。大葉は千切りにする
  2. Ⓐの材料を混ぜて合わせ調味料を作る。Ⓑを混ぜて水溶き片栗粉を作る。
  3. フライパンにサラダオイルを入れて熱し、玉ねぎを透き通るまで中火で炒める。
  4. 大豆ミートとおろしにんにく、おろし生姜を加えて炒める。
  5. にんにくの香りが立ってきたらオクラを加えて炒める。
  6. 豆板醬、甜麵醬を加えて炒める。
  7. Ⓐの合わせ調味料を加えて沸騰したら中火で2分煮る。
  8. ミニトマト、コーンを加えて沸騰したら中火で2分煮る。
  9. ごま油を加え、Ⓑの水溶き片栗粉を回し入れ手早く混ぜて火を止める。
  10. 器にご飯をよそい、9をかけて大葉の千切りをかざって出来上がり。

 

ポイント

  • 大豆ミートを使用しました。挽肉でも同様に作れます。
  • 今回使用したのはこちら⇩ 常温でストックできるのでいつでも使えて便利です。

  • 大玉トマトを使う場合はトマト2個を乱切りにしてもOK。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram