すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月27日 

今日の献立

 

令和4年8月27日

  • 鯖の塩焼き

  (塩さば・大葉・ミニトマト・竹輪・胡瓜・卵)

  • じゃがいもの味噌汁

  (じゃがいも・玉ねぎ・人参・葱)

  • 茄子と獅子唐の味噌炒め

  (茄子・獅子唐)

  • オクラのツナコーン和え

  (オクラ・ツナ・コーン缶)

 

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

じゃがいもの味噌汁を久方ぶりに作りました。

糖質制限をしなくてはならないので、芋やかぼちゃは量に気を付けながら、血糖値と相談しながら使用しています。

最近血糖値が安定しているのでじゃが芋の味噌汁。

やっぱり美味しいわね。

獅子唐もわんさと実っています。

甘唐美人という大きなしし唐と、伏見唐辛子を植えていますが、両方わんさと実ります。

これをどうしたものかと。。。

しかも結構辛いものが混ざっているの。

獅子唐ルーレット(笑)。

今日は茄子とともに味噌炒めに。

やっぱり辛いものがあるけれど、パンチが効いていてそれはそれで美味しかったです。

オクラも沢山(笑)。

日々、オクラと茄子のとげとげに襲われています。

新鮮な証拠なので贅沢は申せませんが、毎日、老眼鏡をかけて棘を抜くのが日課となりつつあります。

 

豊作の野菜。

そんなわけで野菜をご近所にお配りするのですが、最近、お返しに頂くものが。

いちじくにピオーネ。

フルーツ大国岡山だもので。

嬉しい悲鳴。

糖質の取り過ぎに注意ですが、ありがたいねえ。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram