すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月20日 

今日の献立

令和4年7月20日

  • 鶏唐と揚げ野菜のおろし和え

  (鶏もも肉・ピーマン・茄子・かぼちゃ・大根・大葉)

  • 豚肉と玉ねぎの味噌汁

  (豚小間切れ・玉ねぎ)

  • オクラとコーンのマヨネーズ和え

  (オクラ・コーン・マヨネーズ)

  • 茄子の辛し和え

  (茄子・辛子・白みそ)

本日は、鶏唐と揚げ野菜のおろし和えで晩ごはん。

TVを観ておりますと鶏の唐揚げ。

久しぶりに鶏の唐揚げが食べたいわ。

と思ったものの、さっぱりしたものがいいわね。。。

ということで、夏野菜の素揚げとともにお酢を使った漬けだれに漬け込み、おろし大根を添えてみました。

キッチンで茄子を目の前に考えます。

揚げたし、焼いたし、炒めたし。。。

後は蒸す?

茹でる生?

そうだ!生で食べよう!!

と思い立ち辛子和えを作ることに致しました。

例年、醤油ベースの辛子和えです。

こちらは祖母の味。

夏になると台所に立ちパパっと茄子を塩もみして辛子醤油で和えておかかをぶっかけて作てくれたものです。

子どもの頃はこれが続くと嫌だったわ~(笑)。

この歳になると美味しさがわかってきます(笑)。

今日は冷蔵庫に白みそがあったのでこちらを使った辛子和え。

味噌と茄子の相性は抜群だし、辛子と白みその相性もいい。

茄子のからし漬けみたいにならないかしら?

で、チャレンジ。

美味しく出来上がりました(笑)。

 

さて、本日は芥川賞・直木賞が決まりましたね。

芥川賞【おいしいごはんが食べられますように】《高瀬隼子さん》。

おめでとうございます。

気になるわ~。

是非とも呼んでみたいと思います。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram