すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

秋を味わう!大根葉と鮭のおにぎりのレシピ

鮭のレシピ 《大根葉と鮭のおにぎり》

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会さま×レシピブログさま」よりご提供いただいた生の秋鮭。

脂肪分が少なく旨味が凝縮しています。

おにぎりの具にもってこいです!

大根葉と鮭の相性は抜群。

大根葉は菜園を楽しんでおられる方は間引き菜でお作りいただけます。

また、大根に付いている大根葉でも美味しく作れますので、捨てずに使ってみてくださいね。

新米の季節、美味しいおにぎりを作りましょう。

今日は大根葉と鮭のおにぎりのレシピをご紹介します。

 

材量

◎おにぎりの具

<作りやすい分量>

生鮭 160g(2切れ分)

大根葉 150g

白いりごま 大さじ1杯

ごま油 小さじ2杯

塩 ふたつまみ

酒 大さじ1杯

顆粒和風だし 小さじ1/2杯

濃口醤油 大さじ1/2杯

 

◎大根葉と鮭のおにぎり

<2人分(おにぎり4個)>

ごはん 300g

おにぎりの具 半量

塩昆布 6g

 

作り方

◎おにぎりの具を作ろう

  1. 大根葉のへたを切り落とし、3mm幅に切る。葉先は細かく切る。
  2. 生鮭に塩を振る。
  3. フライパンを熱し、中火で鮭の皮を下にして焼く。皮に焼き色が付いたら上下を返して身の面に焼き色を付ける。
  4. 酒を加え蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 火からおろし、皮と骨を除き軽くほぐす。
  6. フライパンを熱しごま油を加え、大根葉の茎の方を入れて中火で炒め、油が回ったら葉の部分を加えてしんなりするまで炒める。
  7. 2の鮭を加えて混ぜる。
  8. 顆粒和風だし、濃口醤油を加え炒める。醤油を加えると大根葉から水分が出るので水分が飛ぶまで加熱しましょう。
  9. 白いりごまを加えて混ぜ、火を止める。

◎おにぎりを作ろう

  1. おにぎりの具半量とご飯を切るように混ぜる。
  2. 塩昆布を加えて混ぜる。
  3. 4等分にしておにぎりを握って出来上がり。

 

ポイント

  • おにぎりの具は作りやすい量です。今回はおにぎり4個分を作ったので半量の具を使いました。残りは保存容器に入れて冷蔵保存で5日以内に食べきってくださいね。ご飯に振りかけて食べてね~。
  • おにぎりの具を全て使う場合は、ごはん600gと混ぜておにぎり8個分です。冷凍保存で1ケ月以内に食べてくださいね。
  • 鮭フレークでも作れますが、旬の今なら生鮭で作る方が断然うまい!!お試しください。
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。ありがとうございます。

Instagram

動画でどうぞ~

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram