すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ごはんがすすむ!あまからおかず 鮭と根菜の甘辛バター炒めのレシピ

鮭のレシピ 《鮭と根菜の甘辛バター炒め》



【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会さま×レシピブログさま」よりご提供いただいた生の秋鮭。

北海道漁業協同組合連合会さま、レシピブログさま誠にありがとうございます。

こちらの鮭と秋の根菜【さつま芋】【れんこん】を使って炒め物です。

甘辛い合わせダレに絡めてバターをのせた濃厚おかずです。

ご飯を多めに炊いておいてくださいね~。

今日は秋鮭と根菜の甘辛バター炒めのレシピをご紹介します。

 

 

材量

<2人分>

生鮭 2切れ

さつま芋 1本(250g)

れんこん 1節(200g)

片栗粉 大さじ3杯

サラダ油 大さじ2杯

無塩バター 20g

万能ねぎ 20g

白いりごま ふたつまみ

[合わせ調味料]

 Ⓐ酒 大さじ2杯

 Ⓐみりん 大さじ2杯

 Ⓐ砂糖 大さじ1杯

 Ⓐ濃口醤油 大さじ1.5杯

 Ⓐ水 大さじ1杯

 

作り方

  1. Ⓐを混ぜて合わせ調味料を作る。
  2. れんこんは皮をむき1cm幅の輪切りに、さつま芋は1cm幅の輪切りにしてそれぞれ水にさらす。ざるに上げてペーパータオルで水気を拭く。
    万能ねぎは小口切りにする。
  3. 生鮭は4~5つに切る。
  4. ポリ袋にれんこんと片栗粉大さじ1杯を入れて振り混ぜる。
  5. フライパンを熱しサラダ油大さじ1杯を入れ、4のれんこんを加えて中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返して両面を焼き、一旦取り出す。
  6. ポリ袋にさつま芋と片栗粉大さじ1杯を入れて振り混ぜる。
  7. れんこんを焼いたフライパンにサラダ油大さじ1杯を加え、6のさつま芋を入れて中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返して両面を焼き、一旦取り出す。
  8. ポリ袋に生鮭と片栗粉大さじ1/2~1杯を入れて振り混ぜる。
  9. さつま芋を焼いたフライパンを熱し、バター10gを加えて焦がさないように溶かし、の鮭を皮目が下になるように入れて焼く。焼き色が付いたらひっくり返して両面をこんがりと焼く。
  10. 4.5で取り出したれんこんとさつま芋を加えて軽く炒め合わせ、1の合わせ調味料を加えてさっと絡めて火を止める。
  11. 器に盛り付けて白いりごま、万能ねぎ、バターをのせて出来上がり。

 

ポイント

  • フライパンは洗う必要はありません。次々材料を入れて焼いてください。
  • ポリ袋も1枚でOK。材料を次々入れては振り混ぜてください。食材に残っている水分量で片栗粉の分量は変わります。材料に表記の片栗粉の分量は目安にしてください。
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。ありがとうございます。

 

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram