すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

3月10日 すき焼風焼きうどんでホットプレート晩ごはん

令和6年3月10日の晩ごはん



【お品書き】

  • ホットプレート*すき焼風焼きうどん
  • みそ汁
  • 鮭とわかめのおにぎり
ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

昨日の晩ごはんはホットプレートで焼きうどん。

土日の週末は一汁三菜から離れ、ワンプレートで手抜きまたはちょっと豪華な晩ごはんまたは鍋料理かホットプレートごはん。

昨日は完璧に手抜きごはん( ´艸`)

一日中、町内会の行事に時間を持っていかれ、夕方帰宅するともう犬のお散歩の時間。

散歩から帰って、ホッとする間もなく晩ごはん。

洗い物もできるだけしたくないからホットプレートごはんです。

ご飯炊くのも面倒なので冷凍うどん(笑)。

焼きうどんの味付けをいかがするかが問題。。。

豚肉ないよ。。。

牛肉あるなってことですき焼風焼きうどんにしました。

あとは汁物と冷凍ごはんでおにぎり。

そんな晩ごはんでした。

 

 

手順

①みそ汁を作る(具はしめじ・わかめ・焼き麩なので加熱時間は短くて済みます)

②すき焼風焼きうどんを作る。

③➋を蒸し焼きにしている間におにぎりを作る(市販の鮭フレークとわかめごはんの素を混ぜます)

 

で、20分の晩ごはん完成

(洗い物・盛り付けの時間は除きます)

 

主食【ホットプレート*すき焼風焼きうどん】

調理時間15分

【材料 2~3人分】

  • 牛肉肩ばら薄切り 150g
  • 冷凍うどん 2玉
  • 白菜 1/8株
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • えのき 100g
  • 小ねぎ 適量
  • Aみりん 大さじ1
  • A酒 大さじ1
  • A砂糖 大さじ1
  • A濃口醤油 大さじ2

【作り方】

  1. 白菜はざく切りにする。人参は短冊切り。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切りほぐす。小ねぎは斜め切り。冷凍うどんは電子レンジで解凍する。
  2. ホットプレートを温め、牛肉を炒める。色が変わったら玉ねぎ・人参・白菜の白い部分・えのきの順に加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら白菜の葉の部分を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 解凍したうどんを入れて炒める。
  5. Aを加えて炒め、小ねぎも入れて炒める。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Instagramもよろしくね。

@kassa55555 すずめ【料理家・管理栄養士】

 

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram