すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鮭とわかめの味噌クリームパスタのレシピ

パスタのレシピ 《鮭とわかめの味噌クリームパスタ》

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会さま×レシピブログさま」よりご提供いただいた生の秋鮭。

北海道漁業協同組合連合会さま、レシピブログさま誠にありがとうございます。

こちらの秋鮭をクリームパスタにしていただきました。

味噌を加えた和風仕上げ。

今日は鮭とわかめの味噌クリーののレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

スパゲティ 80g

生鮭 1切れ(80g)

乾燥わかめ 0.5g

万能ねぎ 少々

いくら 適宜

生クリーム 100ml

小麦粉 大さじ1/2杯

サラダ油 小さじ1杯

バター 10g

顆粒和風だし 小さじ1/2杯

味噌 小さじ1杯

塩 ひとつまみ

こしょう 少々

 

作り方

  1. 乾燥わかめは水に漬けて戻し、ざるに上げて水を切る。
    万能ねぎは小口切りにする。
  2. 生鮭は7~8切れに切り、塩・こしょうを振りかける。
  3. スパゲティは塩を加えたたっぷりの湯で表示時間のとおり茹でる。茹で上がったらざるに上げて水を切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、生鮭の皮目が下になるように入れて中火で焼く。焼き色が付いたら上下を返して同様にこんがりと焼く。
  5. 弱火にし、バターを加えて溶かす。
  6. 小麦粉を加え焦がさないように木べらで混ぜてバターとなじませる。
  7. 生クリームを加え、ダマにならないように混ぜる。
  8. 顆粒和風だし・味噌を加えて混ぜながら溶かす。
  9. わかめを加え中火にする。クリームにとろみが付いたら茹でたスパゲッティを加えてソースを絡めて火を止める。
  10. 器に盛り付けて万能ねぎといくらをのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は秋生鮭を使用しています。塩鮭を使用する場合は塩は振りません。味噌の量も減らしましょう。
  • 味噌の種類によって塩分が異なりますので分量を調節してください。今回は麹味噌(中みそ)を使用しています。
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。ありがとうございます。

Instagram

作り方をリール動画でご覧いただけます。

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram