すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 10月28日 

今日の献立

令和4年10月28日

  • 水炊き

  (鶏もも肉・キャベツ・大根・人参・えのき・ウインナー・鶏ごぼう団子・もち・豆腐)

  • おにぎり

  (梅干し・味付け海苔・青菜・しらす)

  • 間引き菜のお浸し

  (間引き菜・ごま)

 

本日は、水炊きで晩ごはん。

昨日はキムチ鍋。

今日は父のリクエストで水炊き。

昨日と同じであり合わせ。

父は水炊きが好きなのかポン酢が好きなのかよくわかりません(笑)。

たぶんぽん酢が好きなのです。

何でもぽん酢をかけたがる(笑)。

伯母が高そうな梅干しをくれました。

大粒で柔らか~い梅干し。

早速、おにぎりに。

おいし~。

 

さて、今日は一日ゴソゴソ。

大掃除開始しました(笑)。

年末の大掃除にしては早すぎますかね💦

私は毎年11月に大掃除を済ませてしまいます。

最大の理由は年末は寒いから。

10月から11月に大掃除をするメリットは寒くないし、汗もかかない。

気持ちよく掃除ができます。

お洗濯しても、年末よりもサッサと乾く。

年末までにいらないものをまとめる猶予ができる。

衣替えの時期なので思い切って服を処分できる(笑)。

12月13日に煤払いってことで神棚をお掃除すればよいかなってことで。

そんなわけで11月で大掃除を終えるようにしています。

 

それに今年は年末に祖母の17回忌。

コロナ禍なので家族だけで法要を行います。

という訳で、いつもの法事みたいに沢山準備するものがあるわけでもないのですが、結局私が一人で準備するに変わりはないので、掃除も早めに終えておきたいという訳です。

 

今日は手始めに自分の部屋の大掃除。

衣替えのついでに2年来ていない服は処分。

エアコンの掃除。

等々。

洗濯機の掃除に風呂釜の掃除。

大変よくできました💮

ダレもほめてくれないので、自画自賛(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram