すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

土曜日なのでのんびりブランチ

土曜日♪和のブランチでのんびりと

今日は土曜日。

専業主婦の私にとって特に休日ということでもなく(笑)。

何となくのんびりとブランチ気分を味わおうかと思っただけ。

昨晩からだしを準備し、朝からお米を研いで大根をコトコト煮ました。

お米は新米。

美味しくないわけないですね。

チーズ焼きおにぎりにしてみました。

久しぶりにみそ玉を作りストックしました。

今日はみそ玉と焼きおにぎりのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

【焼きおにぎり】

ごはん 300g

濃口醤油 大さじ1杯

かつお節 2.5g(1パック)

スライスチーズ 2枚

【味噌玉】

味噌 30g

白すりごま 小さじ2杯

顆粒和風だし 小さじ1杯

切り干し大根 3g

葱 少々

ぶぶあられ 少々

麩 小さいもの6つ

 

作り方

【焼きおにぎり】

  1. ボウルにごはん、濃口醤油、かつお節を入れてしゃもじで混ぜ、おにぎりを4つ作る。
  2. スライスチーズを4つに切る。
  3. フライパンにチーズを4枚置き、その上におにぎりをのせて中火にかける。
  4. チーズがこんがり焼けたら、もう片面にチーズをのせておにぎりをひっくり返して、同様にこんがり焼いて出来上がり。

【みそ玉】

  1. 切り干し大根をハサミで1cmくらいの長さに切る。葱は小口切りにする。
  2. ボウルに味噌、顆粒和風だし、すりごま、切り干し大根、葱を入れて混ぜる。
  3. 2等分してそれぞれラップで包み、球形に形を整え、ぶぶあられと麩をのせて出来上がり。(ラップに包んで冷凍保存で1か月)

 

ポイント

  • みそ玉は冷凍保存してもカチカチにはなりません。湯を注ぐだけでお味噌汁になります。冷凍保存で1か月を目安に食べましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram