すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ヘルシーぽんずロール白菜のレシピ

野菜のレシピ 《ヘルシーぽんずロール白菜》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

食品・洗剤など沢山お届けしていただきました。

誠にありがとうございます。

日々楽しくお料理に使っています。

新しい食材との出会いは嬉しいものです。

 

さて、今回は頂いた数あるお品の中から日の出ホールディングスさまからご提供いただきました<糖質オフ・減塩野菜ぽんず>を使ってヘルシー料理を作りました。

これから旬を迎える白菜で和風煮込む料理を作りましょう。

 

材料

<3人分>

鶏むねミンチ肉 150g

木綿豆腐 1/2丁(150g)

人参 3cm(30g)

ひじき 3g

白菜 6枚

片栗粉 大さじ1杯

塩 小さじ1/2杯

水 200ml

糖質オフ・減塩野菜ぽんず 大さじ3杯

顆粒和風だし 小さじ1杯

かつお節 少々

 

作り方

  1. ひじきをたっぷりの水(分量外)に10分浸して戻し、ざるに上げて水を切る。
  2. 木綿豆腐をキッチタオルで包んで600w電子レンジで2分30秒加熱する。粗熱が取れたら、ほぐした木綿豆腐をキッチンタオルで包んで軽く絞って水気を切る。
  3. 人参はみじん切りにする。
  4. 白菜は鍋に湯を沸かし1枚ずつ茹でる。白い茎の部分から30秒茹で、緑色の葉の部分も湯に浸し30秒茹で、お湯から揚げて冷水に浸して冷ます。葉先を軽く絞りキッチンタオル水気を拭く。
  5. ボウルに鶏むねミンチ肉と塩を入れて粘りが出るまで混ぜる。
  6. ひじき、木綿豆腐、人参、片栗粉を加えて混ぜ6等分する。
  7. 白菜の葉を1枚ずつ広げ、白い茎に部分に6をのせ、クルクルと葉を巻き付ける。両端は肉だねの中に押し込むようにして包む。
  8. 鍋(Φ18cm)に並べて水と顆粒和風だしと糖質オフ・減塩野菜ぽんずを入れて落し蓋をして中火にかける。沸騰したら弱めの中火にして15~20分煮る。

  9. 器に盛り付けてかつお節をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回鍋はちょっけい18cmのものを使用しました。ロール白菜がぎゅっと入る大きさです。ロール白菜が煮汁でふわふわしないようなサイズのもので煮てください。大きすぎると白菜がはがれやすくなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram