すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 11月15日 

今日の献立

令和4年11月15日

  • 秋刀魚の塩焼き

  (サンマ・大根)

  • みそ汁

  (さつま芋・しめじ・わかめ)

  • キャベツのおかか和え

  (キャベツ・かつお節)

  • こんにゃくの煮付け

  (こんにゃく)

 

昨日は、秋刀魚の塩焼きで晩ごはん。

今シーズン初のサンマです。

この季節になるとサンマは1尾100円を切るのが当たり前の時代はとっくに終わっちゃいましたね(笑)。

スーパーでもずらりと並ぶ秋刀魚の姿は見なくなりました。

今回のサンマは2尾398円(税抜き)。

長いけど細っ(笑)。

しかし、美味しく頂きました。

 

なかなか健康管理が行き届かない今日この頃。

昨日は朝から鼻水と頭痛。

やれやれ副鼻腔炎。。。

夕方耳鼻科に。

お薬を貰って帰りました。

今朝もすっきり致しませんが、ぼちぼち年末大掃除です。

模様替えまでしているので、はかどりません。

今日中にキッチンの掃除は終えたいな。。。

我が家の掃除に欠かせないのがセスキ炭酸ソーダ。

台所の油汚れもすっきり。

電子レンジの庫内は耐熱容器に水200mlとセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を入れて3~5分チン。

30分おいて拭き掃除できれいになります。

台所の水あかはクエン酸。

手荒れが少なくなるようにハンドクリームとゴム手袋は忘れずに。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram