すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月4日 ピェンロー鍋風で晩ごはん 

今日の献立



 

令和4年12月4日

  • ピェンロー鍋風

  (白菜・春雨・鶏もも肉・豚バラスライス肉・きくらげ)

  • ピーマンの塩昆布和え

  (ピーマン・梅干し・塩昆布)

 

本日は、ピェンロー鍋風で晩ごはん。

ピェンロー鍋をご存知ですか?

中華風の白菜鍋です。

本来は干し椎茸を水で戻した戻し汁を出し汁に使います。

が、思いついて作っちゃったものだからだしを取る時間がない。。。

ということで鶏がらだしを使い、干しシイタケの代わりにきくらげを使いました。

八宝菜の白菜ときくらげのイメージ(笑)。

 

鍋の中にどんどん食材を放り込んで蓋をしては煮るだけ(笑)。

簡単すぎるメニューです。

本日はこのピェンロー鍋風と昨晩の残りのピーマンの塩昆布和えと白ごはん。

手抜きですみません(笑)。

でもね、とっても美味しい鍋でした。

父と二人で白菜1/2玉を食べきりました。

 

続く物価高。

今年は白菜の価格が昨年よりも安いようです。

旬の野菜は美味しいし栄養価も高いです。

旬の白菜を使って美味しく節約といきたいものですね。

 

最近ではスーパーで白菜を1玉販売しているのをあまり見かけません。

半玉とか1/4玉の形で売られていますね。

1/4玉よりは半玉の方が割安(笑)。

でも使い切れないかな~と二の足を踏む方も多いかしらね。

ピェンロー鍋なら白菜1/2玉買っても大丈夫(笑)。

いやいや1玉買って色んな白菜料理を楽しむのがいいですね。

旬の安定した価格の食材でフードロスを出さずに使い切るのが理想的。

ピェンロー鍋のレシピはまた後日。

 

今日は久しぶりに大きなお鍋で、父と鍋をつつきました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram