すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

白菜消費にまずは☆白菜のコールスローサラダのレシピ

白菜のレシピ 《白菜のコールスローサラダ》

白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア

コールスローサラダと言えばキャベツ。

ですが、今日ご紹介するコールスローサラダはこれからが旬の白菜を使います。

昨今の物価高。

できるだけ旬の食材を使って節約したいものです。

といっても、「白菜を使い切るのは大変」とおっしゃる方も多いですよね。

こちらのコールスローサラダは大量消費におすすめです。

直ぐになくなっちゃいますよ(笑)。

白菜1/4玉で作ります。

4人分くらいです。

日持ちは冷蔵保存で3~4日を目安にお召し上がりください。

パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。

我が家では、コールスローサラダとレンチンのとんかつを挟んでカツサンドにしたりします(笑)。

旬の白菜をど~んと買って作ってみてくださいね~。

今日は白菜のコールスローサラダのレシピをご紹介します。

 

材量

<4人分 作りやすい分量>

白菜 1/4玉(500g)

人参 1/3本(50g)

竹輪 2本(60g)

ホールコーン缶 60g

塩 大さじ1/2杯

Ⓐ米酢 小さじ2杯~大さじ1杯

Ⓐオリーブオイル 小さじ2杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐマヨネーズ 大さじ4杯

Ⓐ粗挽きこしょう 適量 

 

作り方

  1. 白菜は5m幅に繊維を断つように切る。人参は千切りにする。竹輪は輪切りにする。
  2. ボウルに白菜と人参を入れ、塩を振って混ぜ合わせて15分おく。
  3. 野菜から出た水分をしっかり絞り別のボウルに入れる。
  4. 竹輪、ホールコーン缶、Ⓐを加えて混ぜて出来上がり。

 

ポイント

  • 作業2の水切りはしっかりしてください。ぎゅ~っと絞ってください。水分が残っていると味が薄まったり、日持ちしなかったりします。これでもかってくらい絞ってください。
  • 冷蔵庫で3~4日を目安に食べきりましょう。

 

Instagram

作り方を動画でご覧いただけます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめの食卓365日(管理栄養士の一汁三菜&レシピ) (@kassa55555)

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram